SSブログ

就活うつ チェック [社会]

スポンサーリンク

就活うつになる学生が急増中!?

就活でうまくいかないのは世の常だが、
最近は今まで以上に就活がうまくいきづらくなっている。

それはやはり社会情勢的なところが強い。
日本はもはや成熟国。

これからは人口減少が進行し、内需は当然減少。
今まで人口が増えてきた頃は内需が自然と拡大していったから
普通に経営すれば会社は業績が向上した。

しかし、内需が減少するのであれば
普通に経営するだけでは業績は下がる一方。
それが、単純だがどの会社もうまくいかない理由なのである。

すると、経営者が選択するのはコストカット。
その中で一番は人件費の削減に取り掛かる。
日本では正社員を切りづらいため、本来であれば、
使えない社員を切りたいのが経営者の心情だろうが、
結果として新卒の枠が減ることとなる。

こういった状況下の中で、今の若者はへこたれやすいと
のうのうと言える中高年が多いことは残念である。
おそらく自分がその状況下にいたら
間違いなく今の会社には就職できないのだから。

日本人は総じて、就職という将来の大きな分岐点において
うまくいかない場合、うつになりやすい。

鬱になりやすいタイプとしては次な性格があげられる。
真面目である。
几帳面過ぎる。
完璧主義である。
人任せに出来ない。
執着心が強い。
頑固である。
柔軟性に欠ける。
人の評判に敏感。
自虐的・自己否定的。
プライドが高い
譲らない一面がある。
感情表現が苦手。
思った事を口に出せず、飲み込んでしまう。
向上心が豊富で、仕事に熱心である。

うつ病の症状としてはこれらがあげられる。
食欲の低下
寝つきが悪い
朝起きれない
行動が手につかない
頭痛
腹痛

今や就活うつは7人に1人が経験するというデータもある。
ただ、実感としては2,3人に1人はなっているように感じる。

どうしても親や周囲のプレッシャーを感じ、
それが原因でまた辛くなってしまうもの。

気分転換は非常に大切なので、自分なりに何か持っているといいと思う。

自分も気分転換をするさいに時間を無駄にしたくなかったので
1日10分程度だけランニングを思いっきりすると決めていたが
それだけでもかなり変わるので、運動や汗をかくことはお勧めしたい。


スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。